* 週刊フォトエッセイ*

世界マンボ紀行

  文/パラダイス山元 --->Back Number


写真
---> 拡大表示

外からお巡りさんらに見つめられるマン盆栽作品
MAMBONSAI@LONDON展覧会
ECLECTICにて
※撮影:パラダイス山元



写真
---> 拡大表示

パラダイス山元さんの最新刊
『ガチャ!マン盆栽』
好評発売中!
扶桑社/1000円(税込)
ISBN:4-594-04229-5





275 家元、大幅増でロンドンより帰国!

 MAMBONSAI@LONDONの開催中は、夜7時までギャラリーはオープンしていたのですが、夜の7時といっても夏場はまだ明るいロンドン。閉場してからもなお、遠方から観にくるお客さんや、通りすがりに足を止める近所の人らで、夜どおし盛りあがるオール セインツ ロードとランカスター ロードのコーナーなのでした。

 ひと仕事終えた、違法駐車を取り締まるお巡りさんと、大工さんが、ニヤニヤしながら窓越しにマン盆栽作品を観ながら、あーだこうだと語らっていました。
 何がどこのどういうツボにはまったのか、やがておなかに手をあてて二人して「クックックッ・・・」と笑い出す始末。片づけをしていたスタッフや私も、逆にその光景を観て「クックックッ・・・」となってしまいました。

 アートや音楽に限らず、日本の様々なアーティストがよくロンドンに行って、いろいろと影響を受けて帰ってくるのを見聞きしますが、そろそろ逆のような気がしてきました。変えるべきものは新しく、変えなくていいものは変えない・・・そんなロンドンでマン盆栽を見せびらかしまくって、多くのクリエイターと出会って、おいしいものをたらふく食べて日本に帰ってきた私は、体重3kg増と、気のせいか同じくらい脳味噌にもシワが増えたような感じがしたのでありました。


パラダイス山元さん直筆サイン入り最新刊
『ガチャ!マン盆栽』プレゼント


ロンドンでのマン盆栽展の様子が見開きで紹介されている『ガチャ!マン盆栽』。世界9か国 語対訳つきというのも、公認サンタクロースであるパラダイス山元さんならでは。

この『ガチャ!マン盆栽』を抽選で5名様へプレゼント!
(応募締切:2004年1月8日)

※詳しくは−−>プレゼント紹介ぺージ へ

 


2003年12月24日掲載

<--Back     Next-->



Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部