写真
---> 拡大表示

Yujin EXPO 2004
「ガチャ!マン盆栽」サイン会
お台場アクアシティにて
※撮影:Yappy


* 週刊フォトエッセイ*

世界マンボ紀行

  文/パラダイス山元 --->Back Number 




296 世界最大のガチャの前でマン盆栽展

 それにしてもデカすぎる。
 こんなガチャの機械は、今まで見たことない。

 最近では、マン盆栽といえば「あ〜あのガチャ!マンのことね」といわれてるかどうかは別として、急速に認知が深まってきているガチャ!マン盆栽の展覧会が、お台場のアクアシティで開かれました。
 初お目見えの世界最大のガチャマシンの前には、数百台ものガチャマシンが並んでいて、子供が青筋たててガチャをまわしている姿は壮観。100円玉の両替機の前には長蛇の列。そんな中に混じって、ガチャ!マン盆栽をつくるためにフィギュアを血眼で探す、いい年したマン盆栽ファンもいっぱい。
 お目当てのガチャの前では、ここぞとばかりに「右手でコイン投入→右手でハンドルを回転→左手で取り出し口からカプセルを取り出す→袋に入れる」この一連の動作が何度も繰り返される様は、チャップリンの映画「モダンタイムス」か、浅草寺参道沿いの人形焼職人を見ているようでかなりおもしろい。

 といいつつ、私も普段スーパーの店先のガチャの前で、人目をはばからずにガチャ回しまくっている姿は、こんなんなんだろうと少々タメ息。それにしてもいつまでたっても不人気な2,000円札なんか発行するより、200円玉作ってもらいたいと思うガチャファンは多いに決まっている。間違いないっ!



======パラダイス山元さん最新情報======


伝説の『秘蔵マン盆栽展』開催から5年…。
あのマン盆栽が、渋谷パルコに帰ってきた!

パラダイス山元の
『ザ・ワールド・オブ・マン盆栽展』
開催決定!


 ●場所:ロゴスギャラリー
     東京都渋谷区宇田川町15-1 パルコパート1 B1
     TEL.03-3496-1287
 ●日程:6月2日(水)〜6月9日(水)
 ●時間:10:00〜21:00 ※但し最終日は17:00にて終了
 ●主催:PARCO/日本マン盆栽協会

 人気上昇中のガチャマン(ガチャ!マン盆栽)、話題沸騰のジジマン(時事マン盆栽)、ほかにテツマン(鉄道マン盆栽)、ウルトラマン(ウルトラマン盆栽)など新作マン盆栽も同時展示。


※期間中毎日、マン盆栽家元・パラダイス山元氏による作品解説、製作実演等があります。実施時間は、HPまたはお電話でご確認下さい。


2004年06月02日掲載

<--Back     Next-->



Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部