写真
---> 拡大表示

マン盆栽東大支部のみなさん
(全員が東大生というわけではありません…)
東京大学五月祭にて
※撮影:通りすがりの人
撮影by FinePix F610


* 週刊フォトエッセイ*

世界マンボ紀行

  文/パラダイス山元 --->Back Number 




303 大活躍!マン盆栽東大支部

 昨年は、2日間とも土砂降りの豪雨の中開催された、東京大学(本郷)の五月祭。東大農学部の大学院生が中心になって、今年もマン盆栽のイベントが開催されました。

 梅雨入りの直前、悪天候が予想されたものの、空は快晴。気温も30度近くまで上昇。いちょうの大木の下で、ひっきりなしに訪れるお客さんにマン盆栽鑑賞のポイントを解説したり、苗木の植え替えを指導したりと、マン盆栽東大支部員は大忙し。家元も事前に東大新聞の五月祭り特集号でマン盆栽の取材を受けるなど手応え充分。
 当日も「きゃーっ、ボンサイだ、ボンサイだー」とはしゃぐ女子高生、「コレガホンモノノボンサイデスカ」と興味津々の外国からの留学生など、マン盆栽への関心は高まる一方。各種サークルの焼そばや焼鳥の模擬店などが軒を連ねるなか、通りで唯一格調の高い最高学府らしい催しだ! と、通りすがりの教授がありがたいお言葉を頂きました。来年も、晴れたらいいですね。

◇マン盆栽東大支部では、現在部員を募集中。
 月1回の例会、直接家元を招いての講習会など、様々な催しがあります。もちろん現役の東大生に限らず、他大学の学生、一般社会人の参加も歓迎します。詳しくはhttp://www.mambonsai.comをご覧下さい。


☆★☆ 連載300回記念! ☆★☆

会員制餃子の家『蔓餃苑』より特製餃子のプレゼント

「世界マンボ紀行」の連載300回を記念して、
パラダイス山元さんの会員制餃子の家『蔓餃苑』より、
《蔓餃苑 パラダイス山元謹製 特製餃子》(冷凍)を
抽選で3名様にプレゼント!(締切:2004年8月6日)

詳しくは-->こちら


2004年07月28日掲載

<--Back     Next-->



Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部