写真
---> 拡大表示

香港「大上海一品香」の鮮肉鍋貼(餃子)
※撮影:パラダイス山元


* 週刊フォトエッセイ*

世界マンボ紀行

  文/パラダイス山元 --->Back Number 




330 餃子はマンボだ!

 マカロニ・アンモナイトで連載中の「世界マンボ紀行」は、当初、世界各地のマンボな出来事を見てきたままに写真と文章で、毎週お伝えするというような約束が担当者とあったような、なかったような…。

 それがいつのまにか、我がマンボな人生を振り返る伝記モノになり、やがてマンボな音楽ネタからは完全に逸脱して、年が明けクリスマスもとっくに終わっているのに、サンタクロースネタでもって強引に引っ張り続け、ほぼマンボとは無関係なはずのデンマークロンドンの旅ネタを散りばめつつ、時折やっぱりそうきたかと思われるようなマン盆栽ネタと、カーデザイナーという立場で自動車ネタもチラッチラとやるという、あまりにも節操のない展開でありました。

 ならば、自覚症状があるうちにちょっぴり反省して、本格的なマンボな話題を追求することに決めました。

 同一人物とは思えない、様々な肩書きとはいえないような肩書きだらけの私のことを、ただの餃子職人だと思っている方。それは正解といえよう。
 以前、読者プレゼントで空前の応募総数を記録した「蔓餃苑」の餃子。会員制とうたっておきながら、会員ですらほとんど口にすることができない餃子って、いったいなんなんだ!


2005年02月16日掲載

<--Back     Next-->



Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部