* 週刊フォトエッセイ*

世界マンボ紀行

  文/パラダイス山元 --->Back Number


写真
---> 拡大表示

デンマーク バッケン遊園地にて
※撮影:パラダイス山元
※使用機材 FinePix F10









357 ツリーの準備

 クリスマスはもうすぐそこまでですね。

 さて、皆さんのうちではクリスマスツリーを飾っていますか? 机の上に置けるかわいいコンパクトなものから、エントランスの吹き抜けにドーンと飾れるような巨大なホンモノのもみの木まで、いろいろ出まわっているようですね。

 クリスマス前=クリスマスツリーの飾付けという概念も年々変化しているようで、最近は家の中のツリーよりも、家の外観を電飾で飾りつけるというのが流行っているみたいです。街全体、どこの家もピカピカしまくっている映像は、ニュースなどでもよく見かけますが、やりすぎはよくないと思います、やりすぎは。
「1ヶ月電気代5万円はくだらないですよ〜、いやんなっちゃうわ」みたいな方は、もうどうすることもできないとして、これから自分もやってみようと思っている方は、ちょっと考えてみてもらいたいものです。

 夜な夜な、派手に家の周りの電飾を光らせることに注ぐエネルギーを他に向けることはできませんか? クリスマスは、親、子ども、兄弟に対し、お互い絆を確かめる日にしませんか。子どもといっしょにクッキーやケーキを焼いたり、手作りの楽しさを味わいませんか。

 電飾も、相当気合いを入れなければできない作業なので、家族総出で配線準備したりするのは、それはそれで楽しいことだと思うのですが。おとうさんや、おかあさんが、一人で黙々とやっているのはどうなんでしょう。

 既にやってしまった家は、たくさん写真に撮って思い出を残しておきましょうね。


★☆パラダイス山元さんから読者プレゼント☆★


 公認サンタクロース、マン盆栽・家元、マンボミュージシャン……etc.と各方面で多彩なご活動をされているパラダイス山元さんから、日頃「世界マンボ紀行」をご愛読くださっている読者の皆さまへプレゼント!


 ●パラダイス山元 特製オリジナルステッカー  
  ……3枚1セットを抽選で3名様に(締切:2005年12月4日)


プレゼントについて、詳しくは-->こちら


2005年11月30日掲載

<--Back     Next-->



Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部