写真
---> 拡大表示

熊本県 山口牧場にて
※撮影:パラダイス山元
※使用機材 FinePix F10


* 週刊フォトエッセイ*

世界マンボ紀行

  文/パラダイス山元 --->Back Number 




368 リアル牛

 牛って、走るのがそんなに速かったのか、、、
 スペインの牛追い祭の闘牛ならいざ知らず、いわゆる乳牛がこんなにもドカドカ迫りくるとは思いもよらなんだ。

 今流行中のインターネットのソーシャルネットワーキング・サイトで知り合った、直接お話ししたこともなけば、顔も知らないお友達。面白いオンラインゲームのありかを教えてもらったり、お互いの日記にコメントをつけあったりというバーチャルなお付き合いでした。

 せっかく九州まで行くのだから、会わないのはもったいないということで、家族の反対を押切って旅行の日程の中にねじ込みました。大自然の中に、そのお友達の家はありました。阿蘇山の南側で、125頭もの牛を世話しているイケメンの牛飼いさんなのです。

 伺ったときは、ちょうど夕方で、放牧していた牧草地から牛舎へと牛を移動するところでした。地響き鳴らしながら迫りくる牛に子供は呆然と立ち尽くしていました。たぶん、感動しているというか、記憶に染み込ませているのでしょう。観光牧場では味わえないリアル感とともに、バーチャルな関係からリアルな友人になれたうれしさがこみあげてきた瞬間でもありました。


2006年06月14日掲載

<--Back     Next-->



Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部