* 週刊フォトエッセイ*

世界マンボ紀行

  文/パラダイス山元 --->Back Number


写真
---> 拡大表示




写真
---> 拡大表示




写真
---> 拡大表示



餃子パラダイス
※撮影・写真提供:パラダイス山元
※使用機材:FinePix F10

386 餃子パニック!

 ワケのわからない肩書き多数の私のなかでも、もっとも他人に理解されにくい「餃子王」という肩書き。

 現在、これまでに巡った全国の餃子名店、そしてパラダイス流蔓餃苑のレシピ完全公開! といった秘密暴露しまくりな餃子の本を執筆中です。来る日も来る日も餃子食べまくりの日が続いています。

 冷凍食品の餃子って、昔からポピュラーなものでしたが、調べてみると原料や味の比較、調理方法などを体系化した本って出てないんですよね。私も、自分がつくる餃子が世界で一番ウマいと自負していますから、好んで冷凍食品の餃子を食べるということはそれまでなかったのですが、ここのところ冷凍食品各社の製品をスーパーの5割引セールで買い集めては、片っ端から食べまくっています。モーニング餃子。にはじまり、餃子ランチ、餃子ディナー、夜食も餃子と延々と食べ続けています。

 製品の袋の裏に書いてある調理方法を守って、コンロの火加減に注意さえすればCMどおりのパリッ! とした食感の美味しい餃子が焼けます。しかも、最近はフライパンに油をひかず、凍ったままの餃子をそのままフライパンの上に並べるだけで見事な焼き目がつくというものもありますから、時代は進化したものです。


 冷凍餃子、あなどれませんから。



2006年10月25日掲載

<--Back     Next-->



Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部