* 週刊フォトエッセイ*

世界マンボ紀行

  文/パラダイス山元 --->Back Number


写真
---> 拡大表示




写真
---> 拡大表示



朝から餃子はあたりまえ
※撮影:森 隆志
FinePix S3 Pro



写真
---> 拡大表示

パラダイス山元 著
『餃子のスゝメ』
112Pオールカラー マガジンハウス刊
1200円(税別)発売中!
会員制餃子店「荻窪・蔓餃苑」のマル秘レシピ大公開! オクラ、ズッキーニ、シラス、チーズ、アンコ、チョコ入り!? 朝専用餃子、おやつ餃子、秘伝のタレ……のつくり方も。
●全国の旨い餃子店、北海道から長崎まで13軒行脚
●「日本一ギョーザのことを考えてる」会社の冷凍餃子工場へ潜入
●道具を選びの基準は? ●餃子に合う飲み物 ●違う小皿が 100種以上!? ●深夜のファミレス餃子 ●本場中国で餃子職人「点心師」修業 ●冷凍餃子徹底食べ比べ(一般冷凍餃子14種、業務用冷凍餃子 14種) ●切り取って使える「荻窪・蔓餃苑」特製コースター&箸置き など

391 餃子のスゝメ

 おはよう餃子います。
 会員制餃子 荻窪「蔓餃苑(まんぎょえん)」の苑主です。

 餃子って、ラーメン屋さんに行ってついでにオーダーするものだったり、チャーハンのセットについてくるものだったり、いつのまにかどこか脇役のイメージがついてませんか。そんな時代は「餃子のスゝメ」の登場で終わりを告げます。

 また、餃子なんて朝から食べるものではないと思っていませんか? たしかにニンニク臭などを考えたら、ちょっと抵抗あるのは事実です。でも最新の冷凍食品では、ハーブニンニクなどという食べた後臭わない材料を使っていたり相当進化しています。

 だから、あえて時間がない朝には、冷凍餃子を袋から取り出して、フライパンに輪のように並べて、真ん中に卵を落とし、水を加え、蓋を閉め待つこと5分。餃子の王様イチオシのメーカーの冷凍餃子は、フライパンに油をひく必要すらありませんから。超お手軽簡単モーニング餃子のできあがりです。はっきりいって、トースト&コーヒーよりも手軽です。朝からパワーみなぎります。

 スーパーの冷凍食品4割引の特売日にまとめ買いしておけば、一食あたり驚くようなコストパフォーマンスです。前の晩、本格的に皮から作った手作りの餃子を食べた翌朝でも、なんの抵抗もなく食べられます。餃子の王様が推奨する、朝ご飯の新提案。是非お試し頂きとう餃子います。

 あえてこだわるなら、どの小皿で食べるか、くらいでしょうか。











2006年12月06日掲載

<--Back     Next-->



Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部