写真
---> 拡大表示

人工ダイアモンドといえば、
ドルフィンにはお世話になりました。
※撮影:パラダイス山元
※使用機材:FinePix F10


* 週刊フォトエッセイ*

世界マンボ紀行

  文/パラダイス山元 --->Back Number 




409 マイル修行の旅(10) ー赤組・青組ー

 航空会社系のクレジットカードを使って飛行機に乗ったり、買い物をしてマイルを貯めて、特典航空券などに引き換えて旅行する人のことを“マイラー”などと呼ぶようになったのは、ネットの掲示板がきっかけでした。

 飛行機には乗らず、クレジットカードのショッピングだけでマイルを貯める人のことを“陸マイラー(おかまいらー)”、さらにはスターアライアンスゴールドメンバーなどの、いわゆる上級会員になる為に、無理して飛行機に乗る人のことを“修行僧”などと呼ぶようになったのも、あの電車男という言葉を生んだ巨大掲示板からでした。
 また、航空会社も機体のカラーから、JAL系列だと“赤組”、ANA系列だと“青組”などと呼んだり、スターアライアンスグループのことを“☆組”などと略したりすることが、マイラーのあいだでは常識となっています。

 鉄道ファンのあいだでも、昔から数多くの隠語が存在しており、お互いその知識を問うたりしていましたが、航空ファンのそれは、今後市民権を得る言葉になるために、各自知恵を出し合っているというのが現状で、まだこれからもいろいろな制度や、旅行商品などが登場するたび、新しい言葉が生まれてくる可能性があるという状況です。

 最近、個人的に気に入っている言葉は「人工ダイアモンド」略して「ZIR」。まったく意味わかりませんよね。めちゃめちゃ奥が深い言葉なんです、、、。



※<マイル修行の旅>を最初から読みたい方は →こちら 


2007年06月06日掲載

<--Back     Next-->

世界マンボ紀行の目次へ--->



Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部