* 週刊フォトエッセイ*

世界マンボ紀行

  文/パラダイス山元 --->Back Number


写真
---> 拡大表示




写真
---> 拡大表示




写真
---> 拡大表示


流れる瞬間は動画で記録しましょう。
Boeing747-400 2階席のトイレにて

※撮影:パラダイス山元
※使用機材:FinePix S6000fd

419 マイル修行の旅(20) ーANA 修行僧の記録ー

 粛々とプラチナポイントを貯めたり、搭乗回数をこなすだけの修業期間中は、モノを口にしてはならないとか、歌舞音曲を謹む、色事に走ってはいけないなどという決まりはありません(笑)。搭乗前に生ビールをあおろうが、機内でオリオンビールをおつまみつきで500円でオーダーしようが、iPodでマンボをガンガン聴こうが自由です。CA(キャビンアテンド)さんへのセクハラ行為は犯罪です。機内での携帯電話の使用は禁止されていますので念のため。

 修行僧はフライト前フライト中フライト後と、修業期間中のあらゆるシーンをデジカメで記録して、帰宅後自分のブログにアップするという、誰にも期待されていない行為に精力を傾けます。

 それにしても修行僧のブログというのは、潔いほど自分が丸裸になっているものです。搭乗券を扇型にして並べてみたり、機内食をマクロ撮影したり、ひととおりのことは記録しているものです。

 島流しや、目的地変更になってしまったり、ゴーアラウンドして恐いめにあったとか、イレギュラーな修業ネタに遭遇すると、かえって書くことが多くなってバラエティー感が増します。事故機に乗り合わせていたなどというのは最上級のネタであり、自慢の一つというより修行僧の名誉にさえなってしまいます。それらの記録は、新たに修行を志す者にとって、先達に学べるよい機会となるのは言うまでもありません。



※<マイル修行の旅>を最初から読みたい方は →こちら 



※iPodは、米国および他の国々で登録されたApple Computer, Inc.の商標です。


2007年08月22日掲載

<--Back     Next-->

世界マンボ紀行の目次へ--->



Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部