* 週刊フォトエッセイ*

世界マンボ紀行

  文/パラダイス山元 --->Back Number


写真
---> 拡大表示

SASビジネスクラスで体験できる
SENNHEISER社の
NoiseGardシステム。

※撮影:パラダイス山元
※使用機材:FinePix S6000fd



写真
---> 拡大表示

映画、音楽とともに新鮮なフルーツ、
エスプレッソを。
SASビジネスクラスにて。

※撮影:パラダイス山元
※使用機材:FinePix S6000fd





424 マイル修行の旅(25) ー飛行機の新しモノ好きー

 機内のエンタテインメントは、映画や、落語、おつまみの袋の中身を確認して写真に撮ったりするだけではありません。私も、一応ミュージシャンの端くれなので、音楽チャンネルは念入りにチェックします。

 好きな音楽が異常なまでに偏っているので、わざわざお金払ってまで最新のヒットチューンを聴こうなどとは思わない私。飛行機に乗った機会に全ジャンルまとめ聴きします。

 以前、あるラジオ番組にレギュラー出演していた際、番組制作会社の録音スタジオの中に、いつもANAの機内誌「翼の王国」の最新号が置いてありました。気になってスタッフに尋ねたところ、そこの会社で一部音楽チャンネルのプログラムを手がけていました。ありとあらゆるジャンルの膨大な数のCDから、飛行機会社のイメージにあわせて季節の選曲をしていく作業はものすごく大変なことです。良質な音楽プログラム制作の一端を垣間見て、たいへん感動しました。

 国際線ビジネスクラスでは、最近ヘッドホンに画期的な改良がなされてきています。飛行機の中で、いま話題のノイズキャンセリングシステムを体験できたりするなんて、もう最高です!

 飛行機のエンタテインメントは、常に魅力的な新しモノでいっぱいです。



※<マイル修行の旅>を最初から読みたい方は →こちら 




2007年09月26日掲載

<--Back     Next-->

世界マンボ紀行の目次へ--->



Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部