* 連載フォトエッセイ*

世界マンボ紀行

  文/パラダイス山元 --->Back Number


写真
---> 拡大表示

『盆栽少女』主演の神谷美花さんとコペイキンエバニーさん


写真
---> 拡大表示

おじいちゃん役には、ウクレレ漫談の神様 牧伸二さん


写真
---> 拡大表示

本屋の主人役に杉作J太郎さん、神谷美花さん、寝不足の監督

※撮影:パラダイス山元
※使用機材:FinePix F50fd

437 映画『盆栽少女』クランクイン

 一生のうちに一度だけでも「よーい、スタート!」とか「カーット!」と、椅子にふんぞり返りながら、メガホン握って叫んでみたいなどと思っていたわけではありません。でも、そんな機会が転がり込んできたのなら、いの一番にこういう脚本でいこうということは、ふくよかな胸と腹のうちに大事に温めておきました。

 人生の折り返し地点を下り始めたここ数年、飛行機に意味も無く搭乗するのが趣味になってしまったおじさんが、地に足つけて踏ん張りながらこのたび映画を撮ることになりました。

 マン盆栽をつくりはじめて、今年でちょうど二十年。

 その間、外国人からは「ブラボー!」「エクセレント!」と言われても、日本人からは「こんなしょーもないもの、一体誰がこしらえおったんだ!」とか「盆栽の上に人形を置くなど言語道断」と盆栽を愛するおじいちゃん方からは格好のターゲットになってきた私です。好む好まざるに関係なく、確かにこのしょーもない人形がのっかっただけのインチキな芸術は、盆栽界に一石を投じました。

 しばらくはこれ以上波風たてるようなことは考えていなかった私なのですが、やっぱりこういう映画を作ってしまうと、どうしてもたっちゃうんでしょうね。先に謝っておきます、ごめんなマン盆栽。

 花好きの女子高生が、ひょんなことから盆栽に興味を持ち始め、その後ちょっとした騒動が起こるというなんのヒネリもない単純なショートストーリーです。

 しみじみとしたパラダイス山元ワールド満開です。
 どうぞ、ご期待くだマン盆栽。


***

パラダイス山元 初監督作品『盆栽少女』

  ■上映予定:2008年4月19日(土)〜25日(金)
  ■監 督 :パラダイス山元
  ■主 演 :神谷美花
  ■出 演 :牧伸二・コペイキンエバニー
        長坂しほり・渚ようこ・杉作J太郎 ほか

 ※映画の詳細は下記サイトをご覧ください。
YOSHIMOTO DIRECTOR'S 100
〜100人が映画撮りました〜


***


※編集部より:『マイル修行の旅』は5月より再開予定です。


2008年04月02日掲載

<--Back     Next-->

世界マンボ紀行の目次へ--->



Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部