* 連載フォトエッセイ*

世界マンボ紀行

  文/パラダイス山元 --->Back Number


写真
---> 拡大表示

コペイキンエバニーさん、神谷美花さん、近所のおばさん役の渚ようこさん


写真
---> 拡大表示

劇中、盆栽少女がつくった欅のマン盆栽


写真
---> 拡大表示

コペイキンエバニーさん、牧伸二さん、長坂しほりさん、神谷美花さん

※撮影:パラダイス山元
※使用機材:FinePix F50fd

438 映画『盆栽少女』クランクアップ

 今ではこんな可憐で純粋な女子高生役を探したところでなかなか見つからない、ついこの間までホンモノの女子高生だった主演の神谷美花さん、ウクレレを持つ手を剪定鋏に変え、今回いぶし銀のような名演技を披露して下さった盆栽好きなおじいちゃん役には牧伸二さん、さらには渚ようこさん、杉作J太郎さんと個性的な面々に協力して頂いた初監督作品がついに完成いたしました。

 限られた予算の都合上、クランクインの翌日にはクランクアップをむかえるというなんとも強行なロケスケジュール。撮影後の編集作業、音づくりなど、やりたかったことをとにかく1800秒に凝縮してみました。

 映画好きでも、映画の作り手のことなどなんにもわかっちゃいないわがままな監督の無理難題を丁寧に拾い上げて、徹頭徹尾パラダイス山元ワールドにして下さったスタッフのみなさまにこの場を借りて深くお礼いたします。

 映画の世界の奥の深さというのは、たとえ短編でも充分に実感することができました。逆に、映画の方たちが盆栽の奥深さに感心するということもありました。

 和やかな撮影現場を、ひたすらくだらない駄洒落を連発、あたり一面凍りつかせていた私の所業はスタッフの記憶に永久に刻み込まれたでしょう。ごめんなマン盆栽。

 欲を言えば根岸泉さんにお願いして、シャミセン引いてドッカーンと大爆発というシーンもやりたかったのではありますが、またそれはいつか機会があったらということで。

 というか、永久にないような気もしますが・・・。


***

パラダイス山元 初監督作品『盆栽少女』

  ■上映予定:2008年4月19日(土)〜25日(金)
  ■監 督 :パラダイス山元
  ■主 演 :神谷美花
  ■出 演 :牧伸二・コペイキンエバニー
        長坂しほり・渚ようこ・杉作J太郎 ほか

 ※映画の詳細は下記サイトをご覧ください。
YOSHIMOTO DIRECTOR'S 100
〜100人が映画撮りました〜


***


※編集部より:『マイル修行の旅』は5月より再開予定です。


2008年04月16日掲載

<--Back     Next-->

世界マンボ紀行の目次へ--->



Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部