写真
---> 拡大表示

737-800
ANAプレミアムクラス

※撮影:チーフパーサーさん
※使用機材:FinePix F50fd


* 連載フォトエッセイ*

世界マンボ紀行

  文/パラダイス山元 --->Back Number 




446 マイル修行の旅(45) ー1週間 空太郎になってみるー

 鉄道ファンが、客車に揺られながら一日中車窓の景色を眺めてボーッとしているのが快感であるのならば、飛行機でも同じことがいえるのでしょうか。

 鉄分がだいぶ薄まって大人になってから乗った札幌発上野行きの寝台特急「北斗星」では、青函トンネルを抜けてからは正直、車窓の景色がだんだん苦痛にかわってきてしまいました。子どものころ、青函連絡船を降りて青森発上野行きの583系常磐線経由 電車特急「みちのく」、東北線経由 583系電車寝台「ゆうづる」が大のお気に入りだった鉄道少年としては、情けないですね。

 北欧諸国への国際線では北極回りの直行便で約11時間、経由便の南回りで24時間近くも飛行機に乗っていることはあっても、国内線で一日ただ飛行機に乗りっぱなしというのはいったいどんな感じなんだろうかと考えてしまった私。

 マイレージ制度の改変により今や伝説の語りぐさとなってしまった八丈島・大島ぐるぐるや、対馬・福岡ピストンなどの比較的飛行距離の短い区間の連続搭乗は体験済みですが、国内の長距離路線で飽きるほど乗ると、本当に飽きてしまうのか。パソコンでシュミレーションしたり、頭の中でただ思い巡らすだけでははじまらない。なんでも実際にやってみなければ気がすまない私としては、国内線をできるだけ長いこと乗っていられる区間をANA7・8月号の時刻表から割り出してみました。

 単純ピストンは封印して、同じ区間は1日1往復までというルールを自ら設定。う〜んなんて楽しいんだろう、「帰省緩和」なんて書いてある飛行機の時刻表は、フォントも大きいし、鉄道のそれに比べればはるかに見やすいです。

 パイロットやキャビンアテンダントでも、1日多くても4搭乗勤務らしいのですが、しっかり毎日3,000マイル以上、1週間連続乗り機しまくりの“空太郎”を実行してみました。

 たった4日で50,000プレミアムポイント突破、来年度プラチナメンバーのアイコンがANAのWEBに灯りました。1週間で39搭乗、26,984マイル、92,728プレミアムポイント。 もうあと1日乗れば来年度もダイヤモンドメンバーが決定です。

 2日目沖縄の漫画喫茶で寝泊まりした以外は、毎日自宅から羽田へ向かいました。まるで合宿免許のような手軽さがいいですね。

 これだけ乗ればしばらくは飛行機に乗りたくなくなると思うでしょう。それがどうして、明日も早起きして空港に向かおうか、なんて思ってしまう空太郎(くうたろう)でした。


搭乗日時フライト
ナンバー
区間券種マイル獲得
プレミアム
ポイント
7月1日(火)NH029306:55羽田08:05鳥取3281384
7月1日(火)NH029409:00鳥取10:15羽田3281384
7月1日(火)NH006111:00羽田12:35千歳5111933
7月1日(火)NH029014:20千歳16:45福岡8833049
7月1日(火)NH049318:10福岡19:45沖縄5372011
7月1日(火)NH099421:05沖縄23:25羽田9843352
7月2日(水)NH098106:25羽田08:05福岡5662098
7月2日(水)NH048108:30福岡10:05沖縄5371474
7月2日(水)NH173411:35沖縄13:25関西7382614
7月2日(水)NH171714:55関西16:45千歳6682404
7月2日(水)NH007217:30千歳19:05羽田5111933
7月2日(水)NH013520:00羽田22:30沖縄9843352
7月3日(木)NH012008:05沖縄10:25羽田9843352
7月3日(木)NH006111:00羽田12:35千歳5111933
7月3日(木)NH006413:30千歳15:05羽田5111933
7月3日(木)NH013115:50羽田18:20沖縄9843352
7月3日(木)NH049419:15沖縄20:50福岡5372011
7月3日(木)NH099021:30福岡23:00羽田5662098
7月4日(金)NH099306:35羽田09:05沖縄9843352
7月4日(金)NH176309:55沖縄10:50石垣251902
7月4日(金)NH176611:25石垣12:15沖縄251902
7月4日(金)NH012612:45沖縄15:05羽田9843352
7月4日(金)NH007116:00羽田17:30千歳5111933
7月4日(金)NH171817:50千歳19:55関西6682404
7月4日(金)NH015021:25関西22:30羽田280960
7月5日(土)NH001508:00羽田09:05伊丹2801240
7月5日(土)NH073309:50伊丹11:00仙台3971591
7月5日(土)NH046311:40仙台14:35沖縄11303790
7月5日(土)NH048815:25沖縄17:00福岡5371474
7月5日(土)NH049318:10福岡19:45沖縄5372011
7月5日(土)NH013620:00沖縄22:20羽田9843352
7月6日(日)NH012107:55羽田10:25沖縄9843352
7月6日(日)NH030211:10沖縄13:15中部8092827
7月6日(日)NH030714:15中部16:30沖縄8092827
7月6日(日)NH099421:05沖縄23:25羽田9843352
7月7日(月)NH012107:55羽田10:25沖縄9843352
7月7日(月)NH215811:20沖縄14:00成田9842368
7月7日(月)NH215917:45成田20:40沖縄9842368
7月7日(月)NH099421:05沖縄23:25羽田9843352

7日間 39搭乗
26,984マイル 92,728プレミアムポイント



※<マイル修行の旅>を第1回から読みたい方は →こちら 


※編集部注:
本文中に掲載されている就航路線・マイル数・獲得プレミアムポイント数および各種サービス等に関する情報は2008年7月現在のものです。最新の情報については航空会社にお問い合わせください。


2008年08月20日掲載

<--Back     Next-->

世界マンボ紀行の目次へ--->



Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部