* 連載フォトエッセイ*

世界マンボ紀行

  文/パラダイス山元 --->Back Number


写真
---> 拡大表示





写真
---> 拡大表示





写真
---> 拡大表示


憧れのマーシャラー
羽田空港第2ターミナル
展望デッキにて

※撮影:パラダイス山元
※使用機材:FinePix F10


451 マイル修行の旅(50) ーハッピーフライトー

 いよいよ、ANAを舞台にした矢口史靖監督の映画『ハッピーフライト』が公開*されます。

 なんでも撮影に、ボーイング747-400を15日間貸し出すなどANAが全面協力したそうで、修行僧にとっても公開が待ち望まれる映画です。

 そういえば一週間 空太郎になって毎日羽田に通っていた頃、沖縄からの最終便が到着したあと出発ロビーで慌ただしくスタッフが撮影の準備をしていました。よくよく見れば、照明さんや音声さんはどこかで見たことある方ばかり。そう、あの『Shall we ダンス?』の撮影の際に、お世話なったみなさんでした。

 お仕事の邪魔はしてはいけないと、横目でチラ見しつつ電車に乗って深夜に帰宅、翌早朝羽田空港に来てみると何事もなかったように普段どおりの光景という日が何日間か続いていました。
 映画1本撮るのって、本当にタイヘンなんですよね。毎日ひたすら飛行機に乗り続けてただお弁当食べまくっている私はいったい・・・ などと思ってしまいました。

 今となっては、飛行機を操縦するなんていうことは叶わぬ夢のまた夢になってしまいましたが、空港の展望デッキで子どもと一緒に飛行機を見ていると無性に飛行機を誘導してみたくなったりします。マーシャラーが両手に持っているあのオレンジのヘラのようなもの、正直かなり欲しいです。サンタさん、今年のプレゼントはあのヘラお願いします。

 家に帰って、子どもがスリッパで私をジャンボジェット機に見立てて家の中の61番スポット(台所付近)に誘導して遊んでいると、ママが「サーカスの猛獣使いやってるの?」と。父子ともにやっていることが家族に正確に理解されていません。

 実は、映画『ハッピーフライト』に、私出ています!

 エキストラに応募していた友人が急遽海外出張に行くことになり、ピンチヒッターとして参加させて頂きました。映っているかどうかかなり微妙ですが、是非スクリーンに目を凝らして探してみて下さい。


※<マイル修行の旅>を第1回から読みたい方は →こちら 



※編集部より
 映画『ハッピーフライト』は、2008年11月15日より全国東宝系にて公開予定です。


2008年11月05日掲載

<--Back     Next-->

世界マンボ紀行の目次へ--->



Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部