* 連載フォトエッセイ*

世界マンボ紀行

  文・写真/パラダイス山元 --->Back Number


写真
---> 拡大表示

食べも食べたり讃岐うどん12杯
※撮影:パラダイス山元
※使用機材:FinePix F50fd





456 マイル修行の旅(55) ー8時間で12杯ー

 ただ「飛ぶ」ためだけに乗る修行僧ではありませんでした。

 羽田からの最終便で高松に降り立った修行僧一行は、翌朝からの激戦に備え琴平のホテルへ直行。その晩体調を整えたかどうかは ・・・ なのですが(笑)

 まだ夜も明けきらない6:25にホテルを出発。
 しっかり寝坊して遅刻したのは私でした・・・。

 今回の参加者の中には、マイル修行同様、讃岐うどん修行をしてきた賢者が2名おりました。香川県内のうどんを提供する店の半分以上を制覇してきています。もう行程は完全におまかせです。レンタカーについているナビゲーションシステムの道案内も不要というほど道路事情にも精通しています。私は、一日食べては後席でぼけーっと車窓を楽しむ、そしてうたた寝という極楽三昧。

 マイル修行僧になるまでに、それぞれ様々な分野で極めてきた方たちです。同級生とか仕事関係などではなく、まったく利害関係のない飛行機を通じて知り合った、純粋に空の旅を愛する者同士の旅というのはなんとも奥が深いです。

 7:00ちょうどに一軒目を制覇、行程では見学のみというお店もあったのですが、なんだかんだと食べまくり、15:00にたらいに入った家族うどんを皆でいただくまで実に12杯。汁まで残さず完食いたしました。

 途中、うどんアイス、胃薬のお世話にもなりました。羽田へ向かう最終便プレミアムクラスで出された「匠味」ももちろん完食。マイル+うどん同時修行という過酷な旅になりました。

 今年はマイル修行にプラスαの修行をセットして飛行機に乗りまくろうかなどと思うのでありました。


※<マイル修行の旅>を第1回から読みたい方は →こちら 



※編集部注:
本文中に掲載されている就航路線および航空会社のサービス等に関する情報は2008年12月現在のものです。最新の情報については航空会社にお問い合わせください。



2009年1月21日掲載

<--Back     Next-->

世界マンボ紀行の目次へ--->



Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部