* 連載フォトエッセイ*

世界マンボ紀行

  文・写真/パラダイス山元 --->Back Number


写真
---> 拡大表示


イスタンブール空港
トルコ航空ラウンドの
宮殿風エントランス



写真
---> 拡大表示


入口に一番近いラウンジ



写真
---> 拡大表示


充実のお食事メニュー
トルコ航空ラウンジ
イスタンブール空港

※撮影:パラダイス山元
※使用機材:FinePix F100fd


460 マイル修行の旅(59) ー魅惑のトルコ 豪華ラウンジー

 まだ一度も利用したことがない航空会社の飛行機に搭乗する際、CAさんに搭乗券を見せ、笑顔で座席を案内された瞬間、なぜかドキドキ、ハートはすでに雲の上となってしまう単純な私。飛行機はもちろんなのですが、初めて行く空港のラウンジもたっぷり楽しみたいものです。

 成田空港のANAファーストラウンジにはじまり、フランクフルト空港のルフトハンザラウンジ、コペンハーゲンのSASラウンジ、再びフランクフルト空港のセネターラウンジと、ラウンジ巡りも佳境を迎えた往路のハイライトは、イスタンブール空港のトルコ航空ラウンジ。
 この空港には、カード会社などが運営しているラウンジが複数あり、私もせっかく来たのだからということで、最初はプライオリティパスというラウンジ専用カードで入室できる銀行系のラウンジでくつろいでいました。

 食事もデザートもアルコールも充実しており、時間帯に恵まれたのか、天井が高く、広くて明るい室内に僅かに数人という状況に、つい長居してしまいました。搭乗時間まで1時間を切り、そろそろトルコ航空のラウンジに移動しようと決心、後ろ髪をひかれるような思いでHSBCクラブラウンジをあとにしました。

 トルコ航空のラウンジはどこにあるのかな? などとのんびり空港内をさまよっていたら、近代的な空間の中にそこだけやけにゴージャスな宮殿のようなたたずまいの入口があるではないですか。搭乗券と、スターアライアンスゴールドステイタスのANAダイヤモンドメンバーのカードを提示して一歩中へ入ってみると・・・

 昨年4月、スターアライアンスに加盟したばかりのトルコ航空ですが、ここのラウンジはただただ凄い。本当にラウンジだったのですもの。

 あー、これからどこへ行くにもトルコ航空のイスタンブール経由便に乗ってしまいそうな私。


※<マイル修行の旅>を第1回から読みたい方は →こちら 



※編集部注:
本文中に掲載されている航空会社の各種サービス等に関する情報は2009年2月現在のものです。最新の情報については航空会社にお問い合わせください。



2009年3月18日掲載

マカロニアンモナイト編集部からお知らせ

日頃より連載エッセイをご愛読いただき、誠にありがとうございます。当サイトの連載エッセイは、しばらく更新をお休みすることとなりました。再開の際には、またよろしくお願いいたします。連載エッセイ「世界マンボ紀行」に関してのご意見ご感想・筆者への応援メッセージなどは、下記のFotonoma問い合わせフォームからお送りください。


<--Back     ... To be continued.

世界マンボ紀行の目次へ--->



Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部